memo

時々、近況

週末

先週末は母とデートをして、美女と野獣を見て、GINZASIXを覗き、ラ・メゾン紀尾井でアフタヌーンティーを嗜んだりして、ラグジュアリーっぽい週末だった。美女と野獣ユアン・マクレガーが出ているのに最後まで気がつかなかった。

 

今日は健康診断。夫は香港に行ってしまった。

健康診断の後、ふらっと百貨店へ。ADDICTIONの可愛いアイシャドウを見ていたら、お姉さんに話しかけられて、タッチアップしてもらうことになり、気がついたらプレストパウダーとコンシーラーを購入していた。アイシャドウは買わなかった。

静かな夜

ライムのシロップ漬けを炭酸水に入れて飲んでいる。ライムやレモンは、大人になってから好きになった。

 

今日は静かな夜だな、と感じる。

真夜中、どこか遠くの地のホテルの窓から、外を見ているような静けさ。

那覇と宮島に行ってきた

f:id:platanus00:20170507095559j:image

空港食堂でソーキそば

 

f:id:platanus00:20170507095645j:image

初めて飲んだルートビア

f:id:platanus00:20170507095735j:image

f:id:platanus00:20170507095806j:image

f:id:platanus00:20170507100249j:image

干潮の大鳥居

 

オリオンビールを飲んだり、宮島ビールを飲んだり、サーターアンダギーを食べたり、お好み焼きを食べたり。たくさん歩いて見て回って、くたくたになったけれどとても楽しかった。

また旅に出よう。

 

初夏

最近、土井善晴さんか、栗原はるみさんのレシピを見ながら料理をするのが楽しい。シンプルな調味料と工程のものばかり作ってしまうけど、美味しくて楽しい。

料理は、野菜をたっぷり使って作ると多幸感があるなあと思う。特にスープ。

 

週末に近くの大きい公園に行って、10kmくらい自転車で走ったら気持ち良かった。緑の匂いと土の匂い。ネモフィラがとても綺麗だった。

4月21日

お腹の上に大きめの魚を乗せて愛でる夢で目が覚めた。昨晩は、いつの間にか眠っていた。

 

少し前に見た、ドラマの女の勲章。ドロドロの愛憎劇の、非常に良いドラマだった。衣装を見ているだけでも楽しかったし、最後まで見て、胸に残るものがあった。いつの時代も、もがきながらも必死に生きている人は素敵だ。

 

夫とは無事に仲直りして、その日、2人で名探偵コナンの映画を観に行った。久々のコナン君はとても楽しかった。観終わった後のロビーで男子中学生の集団が、「コナンもいいけど、俺、美女と野獣めっちゃ好き!!」と騒いでいて可愛かった。

 

 

4月14日

夫と些細なことでケンカをして、それと同時にお互いに忙しくなってしまったので、仲直りできないでいる。表面上は普通にしているけれど。

 

GWに沖縄に行くことになった。この前行った美容院で何となくその話をしたら、美容師さんから沖縄でミニシーサーを作ったという話を聞いて、ちょっと胸がときめいている。ブサイクなシーサーを作って(多分そうなる)笑ったりしたい。

 

今年はお花見に行けなかった。

電車から川沿いの桜並木に提灯が灯っているのを眺めただけだった。

1月と2月の話

2人の誕生日のお祝いに、仕事帰りに待ち合わせて食事をした。KEISUKE MATSUSHIMA という美味しいフレンチのお店だった。

 ひと通り食事を終えてコーヒーを飲んでいたら、ガレット・デ・ロワが出てきて嬉しかった。1月の話。

 

とあるキャンペーンに気まぐれで応募したら当たってしまった。たくさん来たお菓子を会社の人たちにお裾分けしたら喜んでくれた。懸賞で当たって、と言ったら、それはそれは驚いていた。2月の話。

 

もうすぐ入籍して一年になる。