memo

時々、近況

高知に行ってきた

名越屋沈下橋 四万十川も綺麗だったけど、仁淀川がとても綺麗だった。 桜浜 竜串 海も綺麗。 国道439 杓子峠を下りてきたところ 四万十市で食べたカツオの塩たたきがとても美味しかった。 川で遊んだり、海で遊んだり。夜に星を見に行ったらはくちょう座がよ…

夏はこれから

先週末は夫と近所で朝マック。2人とも期間限定のチーズロコモコマフィンのセットにした。その日、夫は機嫌が良いようだった。 食べ終えて帰ろうとすると、夫は何も言わずに帰り道とは違う道を行く。不思議に思いながら、夫の後ろをついていく。「どこに行く…

週末

先週末は母とデートをして、美女と野獣を見て、GINZASIXを覗き、ラ・メゾン紀尾井でアフタヌーンティーを嗜んだりして、ラグジュアリーっぽい週末だった。美女と野獣にユアン・マクレガーが出ているのに最後まで気がつかなかった。 今日は健康診断。夫は香港…

静かな夜

ライムのシロップ漬けを炭酸水に入れて飲んでいる。ライムやレモンは、大人になってから好きになった。 今日は静かな夜だな、と感じる。 真夜中、どこか遠くの地のホテルの窓から、外を見ているような静けさ。

那覇と宮島に行ってきた

空港食堂でソーキそば 初めて飲んだルートビア 干潮の大鳥居 オリオンビールを飲んだり、宮島ビールを飲んだり、サーターアンダギーを食べたり、お好み焼きを食べたり。たくさん歩いて見て回って、くたくたになったけれどとても楽しかった。 また旅に出よう。

初夏

最近、土井善晴さんか、栗原はるみさんのレシピを見ながら料理をするのが楽しい。シンプルな調味料と工程のものばかり作ってしまうけど、美味しくて楽しい。 料理は、野菜をたっぷり使って作ると多幸感があるなあと思う。特にスープ。 週末に近くの大きい公…

4月21日

お腹の上に大きめの魚を乗せて愛でる夢で目が覚めた。昨晩は、いつの間にか眠っていた。 少し前に見た、ドラマの女の勲章。ドロドロの愛憎劇の、非常に良いドラマだった。衣装を見ているだけでも楽しかったし、最後まで見て、胸に残るものがあった。いつの時…

4月14日

夫と些細なことでケンカをして、それと同時にお互いに忙しくなってしまったので、仲直りできないでいる。表面上は普通にしているけれど。 GWに沖縄に行くことになった。この前行った美容院で何となくその話をしたら、美容師さんから沖縄でミニシーサーを作っ…

1月と2月の話

2人の誕生日のお祝いに、仕事帰りに待ち合わせて食事をした。KEISUKE MATSUSHIMA という美味しいフレンチのお店だった。 ひと通り食事を終えてコーヒーを飲んでいたら、ガレット・デ・ロワが出てきて嬉しかった。1月の話。 とあるキャンペーンに気まぐれで応…

fly away

時々DEAN&DELUCAのラズベリーリコッタチーズマフィンが食べたくなる。酸味の強いマフィン。ある時東京駅で新幹線に乗る前に買って以来、何だか好きになってしまった。 旅に出る時はサンドイッチとコーヒーと雑誌を持って乗り物に乗るのが好き。コーヒーを飲…

一年

ブログを始めて一年が経った。とりあえずの目標は達成出来て嬉しい。 朝焼けでカーテンが鮮やかなオレンジ色に染まっている。

afternoon tea

迎春

初詣に行ったり、夫の実家に行って甥っ子たちと遊んだりした。いくらやカニを食べて、お餅も栗きんとんも食べた。今日は初売りへ。お正月を満喫している。 家族はいいなあ。親戚が集まるというのが良い。

12月30日

歳末の新宿伊勢丹に行った。活気のある売り場はそれだけで華やかだ。 20年後もこうであったら良いなと思うけど、国の未来予想を見ると、難しいのかなとも思う。 街から人が少なくなったらきっと寂しい。 美味しいものが食べたい。見た目はあまり良くなくても…

日々

23日は大分に行き、24日は結婚式を挙げた教会のミサに行った。 少し前に夫からiPad Proをもらった。「早めのクリスマスプレゼントです」と夫は言う。「クリスマス、何が欲しいですか」と聞いたら「何もいらない」と言う。「一緒に旅行してくれたらそれでいい…

近くて遠い

ふとした時に、目を閉じて冬の雪深い景色を想像する。そうすると心の中が、一瞬、しん、とする。 考えなくてはならないことがたくさんあるようにも思うし、案外考えなくても行動してしまえば簡単なことなのかもしれない。悩んでいる時間が勿体ないのは確かだ…

10月15日

夜、眠ろうとしたら部屋にトンボがいた。夫と2人で「トンボだねえ」「珍しいねえ」と言いながら外に逃がした。シオカラトンボだった。 母親から荷物が届いた。シンプルなデザインの暖かそうな冬用スリッパと、しょうがを5個と、レモンの蜂蜜漬けと、季節の…

夢のような

手術から10日が経った。術後の経過は良好で、徐々に日常に戻りつつある。 気がつけば季節は過ぎ、秋になっていた。思い出の中の夏は、どの夏も儚い。 夢のような夏だった。

前夜

一つの物事の終わり。始まりと終わりはいつだって隣り合わせだ。 鮮やかな夕暮れを背にして手を振る友達の笑った顔、夜明け前の昏さ、途方もなく澄みきった青空、降りしきる雪の白さと手の冷たさ。 空気、温度、色彩、 今日はそんなことばかり考えている。

日曜日の話

日曜日。夫と近所にカレーを食べに行った。夫はマトンカレー、私は2種選べるセットにしてバターチキンカレーとプラウンサグにした。2人で分け合って食べ、夫はナンを2枚食べていた。 家に帰って部屋の掃除をしていたら、自室に篭って仕事をしていた夫がひと…

7月30日

デパートに帯と下駄を買いに行った。昭和初期の渋めの柄の浴衣を持っていて、それに合うものが欲しいと思った。 お年を召した美しい着こなしの女性の店員さんに声をかけられたので、写真を見せながら説明をすると、麻でできた素敵な帯を勧めてくださった。併…

楽園にいる

7月21日

雨の朝。夫はシャワーを浴びている。私はクッキーとチョコレートを齧りながらコーヒーを飲んでいる。窓の向こうに車が走っているのが見える。それから、飛行機がとまっている。 「出発まで1時間半あるので、好きにしててください。僕はシャワーを浴びてきま…

結婚式

ユートピア

少し前に香港に行ったのが嘘みたいだ。 雨季の香港は激しく雨だった。セブンイレブンで傘とマンゴージュースを買って、パイナップルパンを食べたりした。トラムに乗ったり、船に乗ったりした。長い長いゴンドラには乗らなかった。 毎日は穏やかに過ぎていく…

ついにこれこそわたしの骨の骨

週末に香港に行くので、そろそろ準備をしなければならない。海外旅行は初めてで、新婚旅行ではない。悩んだ末、結婚式は教会で行うことになった。教会の写真を見ながら、夫に「あなたはここで、誰と結婚するんです?」と聞いたら、「神様」と答えるから、少…

6月3日

遅めの朝食はシュガートーストとグリーンリーフとミニトマトのサラダ。トーストはバターかハニーかシュガーが好き。たまにはジャムもいい。りんごのジャムが好き。体調が良くなって嬉しい。

5月31日

昨夜から体調が悪くて、今日は会社を休んで病院に行ってきた。帰り道。風と光と、人の少ないプラットホーム。

変わらない

バタールをスライスして作ったツナサンドと、キャベツとにんじんと卵のスープと、温かいコーヒー。夫はフランスパンだと嬉しいらしい。「食パンは家のパンで、フランスパンやクロワッサンは外のパンな感じがする」とのこと。ふうん、と私。もし食パンにする…

箱庭