
memo

時々、近況

本の話

市役所に行くついでに、図書館に寄って、本を一冊借りた。借りたかったのは「夜のガスパール」だったんだけど、借りられていたので、全く知らない、何となく気になる雰囲気の本を借りてみた。面白いといいなあ。

ここ数年で読んで面白かったのは、サン=テグジュペリの夜間飛行、久生十蘭の春雪、村上春樹世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、レーナ・クルーンスフィンクスか、ロボットか。

子どもの頃のような読書体験は、もう、できないのかな。
夏休み、部屋で本を読んでいたら、いつの間にか扇風機の音も聞こえなくなって、主人公と一緒に物語の中を冒険していた。頰を伝う汗がパタッと手に落ちて、顔をあげたら夕暮れだった。

今いちばん読みたいのは、殊能将之の短編集。